--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

4週間目

とうとう今回のとんでもない角膜炎との戦いが4週間目に突入。

病状は回復方向に向かっています!!!!

先生も「よくここまでがんばりましたね。」と笑顔。
正直、回復は厳しいと思っていた・・とのこと。

もうもうもうもう・・・本当に本当にほっとしました。

まだ多少赤み、腫れ、痛みはあるものの、ピークに比べればへのかっぱ。

今まで生きてきて、
つらいと思った痛み(骨折、肉離れ、今まで何度か再発している角膜炎、
妊娠中の麻酔なしの虫歯治療、陣痛)の中で、
今回の角膜炎、一番つらかったです。

なんといってもゴールが見えない。
いつまで痛みが続くのかがわからない。

目の痛みだけでなく、頭痛、首のコリ。
右目の炎症によって右側の首のリンパが腫れあがり、
右肩があがらなくなってしまったり・・・。

とにかく怖かった。

原因がわからないだけに、
この目の炎症はとんでもない病気で、そのうち左目にうつって、
脳までおかしくなるんじゃないか、もしかして死んでしまうんじゃないか?って
何度か思ってしまった。
右目が見えないことのもどかしさ、うっとうしさから
首から上をもぎとってしまいたかった。

本当に最悪の事態一歩手前なのは自分が一番よくわかってました。
なんとかその状態からは逃れられて本当によかった。

とはいえ、
まだ治療は続いており、通院もあります。
でも、毎日の通院から今は2,3日に一度。
3月中には1週間に1度になりそうです。

残ってしまう眼球の傷跡、視力の低下、再発の危険性など、
心配な点もいっぱいあるけど・・・。
でもでも、とにかくとりあえずよかった~!!!!

この4週間、今までずっと綱渡り状態だったけど、
周りのたくさんの人から助けてもらいました。

ねずみ君を預かってくれたママ友。
本当は定員ギリギリなのに「なんとかしましょ」と通院の時間だけ、
ねずみの一時保育を受け入れてくれた知り合いの認可保育所の園長先生。

子供たちを数日預かってくれたじーじ、ばーば。
励ましの言葉をかけてくれた近所の人たち、ママ友さんたち。
色々心配してくれたコブタの幼稚園の担任の先生。
そしてもちろん、
慣れない家事をこなしつつ、子供の送り迎え、仕事・・とフルパワーで助けてくれたパパ。
小さな助っ人、コブタ君とねずみ君。
じーじと一緒に高尾山に登ってママの目が治るようにと願をかけてくれたり・・・。
毎日の生活で、子供たちが笑わせてくれるからこそ、
この4週間、うつ病にもならずにがんばれたと思います。
(精神的にほんとヤバイくらいにきつかったです。)

そして、まったく訪問できてないのに、こんなにもたくさんのお友達からの励まし、
応援コメント・・・本当に本当に感謝してます。

みんな、ありがとーーーー!!!!


なんとかやっと復活~!!!

でも、無理はやめよう。うんうん。
(今回のことで骨身にしみました~!)

訪問できるまではまだしばらくかかるとは思いますが、
のんびりペースでこれからもよろしくお願いします。



テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

16:04  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

2月20日


携帯カメラで撮れた笑顔。
またいっぱいデジイチで子供たちを撮りたい。

絶対失明なんてするもんか。
絶対負けない。
11:13  |  携帯から  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

闘病3週間目

携帯からメモ日記。

目の痛みを感じてからもう3週間。
出産してから早6週間。

今日は点眼の薬が一つ増えた。
明日も病院。

今夜は上の二人を泊まりでじーじ、ばーばに預ける。

子供たちのことよりばーばの心臓への負担が心配だけど、今回ばかりは頼らせてもらうことにした。
出張ばかりのじーじが今月、唯一家にいる今回の土日の休み。じーじの次の休みはいつになるかわからないもの。
甘えさせてもらって、私は少し休もう…。

二人とも、どうかいい子でいてくれますように。
20:55  |  携帯から  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

病状メモ2

右目を開いても閉じても痛い。
右目の視野はもやがかってよくみえない。
まぶたも腫れ上がり、目自体の充血がひどい。
大学病院へ転院して金曜で一週間。
併発した目の病気の原因がわからない。
目の一部をこすりとり、菌やウィルスの検査が痛くてたまらない。
私の右目は治るのか。
先生も言葉をにごす。
「がんばりましょう」
がんばるのは先生じゃない。私じゃないか。
思わずそう言いそうになった。
先生に怒りをぶつけてもしかたない。

家族みんな頑張ってる。私が泣き言を言ってちゃいけない。
でもここでだけなら…。

泣きたいけど涙がまた傷にしみて痛い。痛い痛い痛い。
忙しない投薬にへこたれそうになる。
投薬のたびに激痛。
逃げてしまいたい。

でもがんばらなくちゃ。がんばらなくちゃ。
17:08  |  携帯から  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

病状メモ

良くなってきたはずの右目の角膜炎が悪化。
ヘルペス性角膜炎だけでなく違う病気も併発したようで、急きょ大学病院へ転院。
病状はかなり厳しく、目に穴があくという最悪の事態もありうるとのこと。
本来なら入院。
ただ、子供たちのことがあるので医師と話し合った結果、自宅投薬と通院で治療することに。
三種類の薬を一時間ごとに五分あけて投薬。
他にもうひとつを1日五回。

目に穴。
怖くて怖くてしかたがない。
11:18  |  携帯から  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

正直、もうだめかと思った・・・

産後3週間、1月の月末の頃です。

すごい肩こりと頭痛を感じました。
次の日、足のだるさ、ふしぶしの痛み・・・。

もしや・・と思ったら37度超え。
すぐにフラッフラになってしまい、39度の高熱。

次の日にはあっという間に40度近くまで。

なんとなんと、インフルエンザ!!!(結局病院へいけなかったので『多分』だけど。)

やっぱり産後は体が弱ってるんですね。
自分ではもう元気になっていたつもりだったけど・・・。


そして最悪なことに、やってしまった!!!
樹枝状角膜炎・・・角膜ヘルペスの再発!!!!
簡単に言えば単純疱疹(帯状疱疹の仲間みたいなもの)が角膜に発症してしまう病気。
体力が落ちたり、体が弱ったときに出てしまいます。

最後に再発したのはコブタの産後。
それ以来、注意に注意を重ねていたのですが・・・。

今度再発したら右目を失明するかもしれない、と言われていたので、
すぐに眼科に飛んでいきました。

まだ初期すぎて医師は薬を出すのを悩んでたけど、
(授乳中っていうのもあって)
でも、「これは確実に角膜ヘルペスです!!!」と私に押し切られる形で出してくれました。

だって、絶対絶対そうなんだもん!!!
もう何度も再発してるから間違えようがない!
この目玉をえぐり出したくなるくらいの激痛!

今回は早期発見、早期治療できているので、
失明することはないと思います。
ただ、前よりも角膜の傷が広がってしまっている可能性は大きいです。
(傷があると、普通の光がすごくまぶしく感じ、ぼやけて物が二重に見えます)
こればかりは再発した時点で覚悟はしてました。

でも、まだ見える、まだ光を感じる。
それだけでも感謝しなくちゃいけないですよね。

悪いことは重なるもので、
私の目の病気が再発したその日の夜。
コブタ君がいきなりの高熱(39.8度!)、そしてまた熱性けいれん。
もう5歳なのにいまだに熱となると
いきなりの高熱→熱性けいれんという流れが多いコブタ君。
だいたいは5,6歳頃には熱性痙攣は治まってくるとの話なのですが・・・。

白目をむいてガタガタ震え、硬直してしまうあの姿・・・。
何度見ても私はパニック寸前になってしまいます。
熱性痙攣で死んでしまうことはないってわかってるのに、
でも、毎回、目の前で起きている状況に脳みそが対処できない。
自分の心臓の音ばっかり大きく聞こえて、オタオタオタオタ。
なんとか時計で痙攣の時間を測るのに精一杯。

結局、5分以内で痙攣は治まったので、
救急車ではなく、タクシーで小児科に。

コブタ君は一日たったら
平熱にさがって高熱があったなんてウソみたいにケロっとしてました。
(心配させて~!!)


2月現在、今、私のインフルエンザの症状は抜け、多少咳と鼻水が出る程度。
目の方は痛みはひいたものの、まだ投薬中。
明日、検査して角膜の傷の広がりを見てもらう予定です。

コブタ君、元気。
ねずみ君、元気。
パパ、かなりお疲れ気味。
三男君、元気。

私はもう少しの間、なるべく手抜き、なるべく無理をしない生活をしようと思ってます。


コメントいただいてるのにお返事できずにすみません。
復活までもう少しお待ちくださいませませ~。




テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

13:21  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
